高島市ボランティア・福祉学習センターブログ

被災地に絵本を!

2011年04月08日

NPO法人 絵本による街づくりの会 様 より以下の通り、お知らせがありましたのでご報告します。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震は、幅広い地域に甚大な被害をもたらしました。
3週間が経った今も、被害の全貌が把握できない状況が続いています。
絵本を通して“こどもの笑顔があふれる街に”“豊かな心を育む街に”を目指して日々活動している私たちにできることは、絵本を被災地に届けること!そこで、本会会員の皆さまやお知り合いの方々、また、地域の方々にご協力をいただいて、絵本・児童書等を集め、乳幼児向け・学童向け(低学年、高学年)・中高生向けに仕分けして、被災地の避難所、学校・園などに届けたいと思っています。
【お寄せいただきたい本】
主に乳幼児から高校生を対象とします。被災地にいる彼らの心情を察して、ふさわしい絵本や本をお送りください。状態の良い本(破れやシミ、書込みがないもの)に限ります。

【送り先】
本会事務局宛(高島市マキノ町石庭229-1 NPO法人 絵本による街づくりの会)
※送料はご負担ください。

【受付期間】
1回目:4月22日(金)までにお送りください。(4月中に一旦整理・仕分けするため)
2回目:5月11日(水)からうけつけます。

【その他】
本の整理ボランティアとしてご協力いただける方は、事務局までご一報ください。整理する日時が決まりましたら、ご連絡させていただきます。

NPO法人 絵本による街づくりの会 http://www.ehoncity.org/info.php

絵本が、被災地のこども達の心の傷を癒し、希望と勇気と生きる力を与えてくれることを信じて…


同じカテゴリー(災害情報)の記事画像
高島市災害ボランティアセンター3日目
福島県豪雨災害の被災地ニュースが発行されました
【被災者支援】たかしまくらしのかわら版
福島の仮設住宅
「応援旗 鯉のぼり」を福島へ!
【御礼】被災地支援報告会に170名参加
同じカテゴリー(災害情報)の記事
 高島市災害ボランティアセンター3日目 (2013-09-20 22:15)
 【急告!】台風12号災害のボランティア募集 (2011-09-16 21:49)
 福島県豪雨災害の被災地ニュースが発行されました (2011-08-08 20:19)
 東日本大震災 ボランティア募集状況 (2011-08-05 09:14)
 新潟・福島豪雨災害ボランティアセンター設置状況 (2011-08-05 09:05)
 【被災者支援】たかしまくらしのかわら版 (2011-08-01 19:03)

Posted by こらぼん at 12:13│Comments(0)災害情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。